家計のやりくりをしなければ、、、お金が、、、

最近なんとなく家計が苦しいような気がします。
まあだいたいわかってはいるんですけどね。

お金って使ったら無くなりますから、やっぱり単純に使い過ぎって事だと思いますけど。

だっていつも欲しいものとかあるとすぐに買ってしまうし、我慢とかもあまりできない方です。

家計が不安

これってどうなの?

独身の時はそれでもよかったけど、やっぱり結婚して子どもができたりすると
もっと自分を変えないとダメなのかなって思うようになりましたね。

とにかくこのままじゃとてもやっていけないです。

そう言えばスーパーに行っても食べたいと思ったらカゴに入れている感じですね。

それでなんかいつの間にかカゴがいっぱいになって、
買いたいものがなくなったらレジに行くかな。

あと特に献立も決めないままだから、適当に食べたいものを買って終わりって感じです。

食費にお金がかかりすぎかも

せめて献立を決めてメモ書きでもして行けばいいのに、
そういう事もほとんどしていないですね〜

なんていうかこうやって見てみると計画性がまったくないような気がする。
そうそう、お菓子とかもすごく買っているかも。

子どもも2歳半になって自分で動きまわるようになりました。

お菓子売り場が大好きでいつもキャラクターのついたものとかカゴに入れてきますね。
でもこれがまた高んですよ〜

まあ仕方なく買っていますけどね。

だからレジに行ってもあっという間にものすごい金額になってビックリする事も結構ありますね。

でもよく考えたらびっくりする時点でもうやりくりできていない
って事かもしれませんけど。

時々一日千円でやりくりなんていう話も聞きますが、
そんなの夢のまた夢かも〜絶対今のままじゃ無理っぽいです。

昨日の夕飯

あ〜でもこのままじゃ、とてもじゃないけど毎月苦しいです。
やっぱりお財布にお金を入れ過ぎなのかな?

そう言えばいつも何も考えずにお財布に補給しているような気がします。
なんていうかやっぱりお財布を開けて何も入っていないと不安ですよね。

だからついそういう状態にしないように心がけているって言うか、
安心できるように入れてしまいます。

それでそのままお買い物に行くでしょ。
お金があると思うとつい使っちゃう・・・悪循環かもしれませんね。

まあでもこれに限らずもっと全体的に家計を見直さないといけないんでしょうね。

う〜ん、そう言えば結婚してから今までなんとなくどんぶり勘定でした。

足りなかったら適当に自分の貯金からおろしてみたり、
旦那にお願いしてみたり。

その場しのぎみたいなやり方だったかもしれません。

公共料金だって引き落としさえできていたらそれで終わりだし、
特に毎月の金額とかもつけたりしていないです。

我が家のガス代

普通だったらあれでしょ、ちょっとでも増えたりしたら
電気代節約とか頑張ったりすると思いますけど、そういう事もなかったです。

それに保険とかもどうなっていたっけ?

なんかいつも引き落としになっていると思いますけど、
いくらだったかな?どういう内容かもイマイチわかっていないし、
なんかすごくよくないですよね、こういうのって。

子どももいるし、もうちょっと家計の事とか真剣に考えないといけないですね。

欲しいからってすぐ物を買うのとかもう絶対ダメの様な気がします。
というかダメです。

これから子どもが成長するまでどれくらい必要になるんでしょうね〜
ちょっと考えただけでも怖いですが・・・

まあその辺の事も勉強して、これからのやりくりとか考えようかな。
とりあえずもうちょっと現状を把握してみないといけないですね。

家計だから、食費とか雑費?それから公共料金もそうだし、
あとさっきの保険とか、それからよく家族旅行とかもするので
そういうのも全部含めて見直さないと。

うわっなんか大変かも!?
そう考えるとちゃんとやりくりしている主婦の人って本当にすごいですね。

家計簿とかもよく見かけますが、ああいうのもちゃんとつけている感じなんですよね。

そういえば雑誌とかもたくさん売られていますよね。
ちょっと買って勉強した方がいいのかな〜

Copyright @ 節約苦手ママの家計のやりくり . All Rights Reserver